心を整えれば、練習しなくても上達する。

 

さっとんです!

見えない世界の探究が好きで

日々実践をしています。

 

あなたにとっての

手のひらサイズな幸せを

まずは取り戻すための

お手伝いができたら幸いです😊

 

はじめましての方は

こちらをどうぞ!

 

 

...

 

 

さっとんは

歌うことが好きで

弾き語りをするのですが

 

 

ほとんど練習をしません。笑

 

 

それには理由があるのですが

驚くことに

 

 

ひさしぶりに歌ってみると

 

 

上手くなっているんです。

 

 

 

これは、たまたまではなくて

この数年もう何度も経験している

ことなので

 

偶然ではないと確信しています。

 

 

 

 

では、なんで

何もしていないのに

上手くなっているのかというと

 

 

 

心が安定したから

 

 

なのですね。

 

 

歌うことに限らず

何かしらの表現活動って

 

自分自身の状態に

かなりの影響を受けます。

 

 

とくに身体的なものを伴う

表現方法については

 

身体の状態がすべて

といってもいいので

 

そのときのコンディションが如実に

影響をおよぼすのですね。

 

 

 

さっとんは昔から

歌っているときに

 

まだ心と身体が安定していないな

 

と感じていました。

 

 

その状態では

どれだけ物理的な練習しても

上達しません。

 

 

 

心と身体の安定

 

 

というのを

言葉で表現するは難しいのですが

 

 

不安や恐れがある状態

 

 

安心と穏やかさの状態

 

 

このときの

身体の状態を感じてもらうと

わかりやすいのかなと思います。

 

 

 

不安や恐れが強いときって

身体が緊張していたり

硬い感じがするじゃないですか。

 

 

逆に

安心している状態って

身体が柔らかくて、暖かくて

ゆったりしている感じがする。

 

 

声って

つまるところ響きです。

 

ガチガチに固まった状態は

響きにくく

 

やわらいでいる状態は

響きやすい

 

 

こういうところからも

音の違いが生まれます。

 

 

また

余計な力が入れば入るほど

素直に身体をコントロールできなくなるし

しなやかさがあるからこそ

本当の意味で力が生まれます。

 

 

そう言う意味では

心と身体の状態って

表現をするうえで

とっても大事なことなのですね。

 

 

心と体の状態を

安定させるには

 

 

まずは

ゆったりとすること。

 

 

難しいことは必要なく

スタート地点はここです。

 

 

とにかく、ゆったり。

 

 

日向ぼっこをしたり

カフェラテを飲んだり

お昼寝をしたり

お風呂に入ったり

自然を眺めたり

 

 

自分なりのゆったりが

あなたにもあると思います。

 

そういう

些細なゆったりをつくって

ほっとすること。

 

 

なんでもかんでも

まずはこここらなのですね。

 

 

できることから

コツコツとですね😊

 

 

 

↓Xはじめました!