原点であるエイブラハムの言葉

 

 

こんにちは、さっとんです。

 

 

 

 

久しぶりに

エイブラハムの引き寄せの法則

学び直しています。

 

 

 

 

 

 

というのも

YouTubeで発信している

こうちゃんという方の動画を

最近、見ているからなのですね。

 

 

 

 

 

 

わたしが

エイブラハムの引き寄せの法則

はじめに手に取ったのは

 

 

もう10年以上前のことだったと思います。

 

 

あれから

この10年近くで

たくさんの発信者の方が現れ

 

引き寄せの法則

宇宙の法則

 

という言葉は

よく聴く言葉へとなりました。

 

 

 

たくさんの人が

引き寄せの法則のことを語る反面

 

オリジナリティ溢れる内容も

増えてきました。

 

 

それはとても良いことだと思うのですが

オリジナリティがあるということは

 

『万人に当てはまりにくい』

 

ということでもあります。

 

 

 

当人にカスタマイズされた

ものであればあるほど

多くの人には当てはまりにくくなります。

 

 

これってとても

キリスト教とか仏教などの

宗教的なものと近いなぁと思います。

 

 

キリスト教であれば

流派はたくさんありますが

 

基本的には経典である聖書は

みんな同じです。

 

 

 

聖書というのは

記述の内容がけっこう曖昧なことが多く

解釈の幅があります。

 

 

その解釈の仕方が無数に生まれた結果

流派が分岐して行ったのですね。

 

 

 

そんな感じで

引き寄せの法則

流派がたくさんありそうです。

 

 

しかし、原点はエイブラハムの言葉です。

 

 

わたしたち個人の体験談や感覚はもちろん

大切なのですが

 

そこで語られるものが

エイブラハムの言葉から

大きくズレるものでは迷いが生まれます。

 

 

 

わたしの場合は

なるべく原点である

エイブラハムの言葉を大切にしています。

 

 

派生的な解釈も好きですが

それでも最後には原点に立ち返ることを

忘れないようにしています。

 

 

 

 

 

 

最初に紹介した

YouTubeのこうちゃんは

こういう発信者には珍しく

 

オリジナルな解釈は

ほとんど含めず

 

エイブラハムの言葉を

忠実に紹介してくれています。

 

 

 

英語の原文にも当たれるというのも

信頼できるポイントだと思います。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

自分のアウトプットのためにも

得た知識を文章で

まとめていこうかなと思っています。

 

 

 

気まぐれなので

どれだけ続くかはわかりませんが

気分にまかせて

書いていけたらと思います。