【あなたはどのタイプ?】4つのエネルギータイプ別『幸せの目指し方』(仮)

f:id:sattonlog:20230408170428j:image

 

 

こんにちはこんばんは!

さっとんです!

 

 

 

今日は

おもしろい提案をさせていただきます!

 

 

 

 

その内容というのは

 

 

エネルギータイプ別

『幸せの目指し方』(仮)です!

 

 

(仮)なのは理由がありまして

 

タイプ別といいながら

そこはあんまり重要な点では

ないからです。笑

 

最後まで読んでもらえると

どういうことかわかると思います🤣

 

 

 

さて

このエネルギータイプ別というのが

なんのタイプ別なのかといいますと

 

 

生まれながら持っている

性質の傾向

 

 

とでも言いましょうか。

 

 

生まれながら持っている

エネルギーの気質を

超ざっくりと区分けて

 

超ざっくりと

理解していこうというものです。

 

 

そして

超ざっくりと

生き方の対策を練っていこう

というものです。

 

超ざっくりと。

 

 

まずはこちらを

ご覧ください💁

 

 

f:id:sattonlog:20230407155026p:image

 

 

こちらが

4つの分類となります。

 

 

①英雄タイプ

②覇王タイプ

③慈愛タイプ

④悲観タイプ

 

 

こちらの

4分類のネーミングも

一旦仮のものです。

 

 

 

さて、

この4分類で

何を理解したいのかと言うと

 

 

私という存在が

どの地点(分類)で生まれて、

どこに向かうべきなのか?

 

 

ということです。

 

 

少し、表の解説をしますね。

 

 

 

縦軸が

『前に進む推進力』

 

 

横軸が

『ネガティブエネルギーの浄化度』

 

 

となっています。

 

 

f:id:sattonlog:20230408155229j:image

 

 

縦軸の

『前に進む推進力』というのは

 

その名の通り

前に進む力です。

 

シンプルにパワーと呼んでも

いいかと思います。

 

もう少し具体的にすると

目標達成力だったり

行動力だったり

 

向上心的な

モチベーションも含みます。

 

体力的なものも

ここに含まれるかも

しれません。

 

 

ひとまず

上に行けば行くほど

 

とにかくパワーがあって

頑張れちゃう人

 

だと思っておいてください。

(私はパワータイプと呼んでいます)

 

これにはグラデーションがあります。

 

 

 

横軸は

『ネガティブエネルギーの浄化度』

です。

 

 

浄化度なので

右に行けば行くほど

 

ネガティブエネルギーは

少なくなっていきます。

 

より無垢で純粋で

クリアな状態となります。

 

ネガティブなエネルギーというのは

ネガティブな感情のことです。

 

不安や怒り

嫉みや憎しみ

 

といった

感覚や感情のことです。

 

 

これにもグラデーションがあります。

 

 

 

この縦軸と横軸を組み合わせて

4つの分類に区分けます。

 

f:id:sattonlog:20230408170428j:image

 

分類と言いつつも

すべてのタイプに

グラデーションがあります。

 

 

そして

私たちは生まれたときに

どこかの分類のポイントに

属します。

 

4分類のどこかに

生まれ落ちるという

イメージでしょうか。

 

そして

生きていく中で変化していくのですが

その変化の仕方は後述するとします。

 

 

それでは

それぞれのタイプを

解説していきます。

 

 

 

①英雄タイプ

f:id:sattonlog:20230408091427p:image

 

このタイプは

 

縦軸の

前に進む推進力が高く

 

横軸の

ネガティブエネルギーの浄化度も高い

タイプです。

 

このタイプの人は

天才、秀才肌と言えるでしょう。

 

とても純粋で能力が高い。

若い頃から活躍します。

 

自己肯定感が高くて、

好きなことを好きなだけやって

結果も残してしまうタイプです。

 

 

これは勝手なイメージですが

 

藤井風さん

羽生結弦さん

大谷翔平さん

 

など、

真っ直ぐに前に向かって

突き進んでいくタイプが

このタイプです。

 

英雄という名の通り

ヒーロー的な扱いを受けることが

とても多いです。

 

 

 

②覇王タイプ

f:id:sattonlog:20230408091439p:image

 

このタイプは

 

縦軸の

前に進む推進力が高く

 

横軸の

ネガティブエネルギーの浄化度が低い

タイプです。

 

パワーはあるけれど

浄化度が低いので

ネガティブな感情を多く持っています。

 

このタイプの場合は

パワーがあるので

 

社会的成功を実現させているように

見えるのですが

 

他者との対立が多かったり

安心できる環境に身を置けなかったり

とにかくトラブル多めです。

 

幸福感のようなものが

あまりないケースが多いです。

 

とにかく目標達成の優先順位が高く

まわりのことよりも

自分のことの方が優先なので

 

力でねじ伏せるようなタイプです。

 

こちらもイメージですが

 

昔の堀江貴文さんや

炎上ガンガンしていた頃の

西野亮廣さんなんかが

 

このタイプに

当てはまりそうです。

 

 

 

③慈愛タイプ

f:id:sattonlog:20230408091458p:image

 

このタイプは

 

縦軸の

前に進む推進力が低く

 

横軸の

ネガティブエネルギーの浄化度が高い

タイプです。

 

浄化度が高いので

ピュアで心優しく

聖人君子のような人です。

 

前に進む

目標達成的な思考ではなく

 

横に愛情を

広げていくようなタイプなので

社会的な活動や慈善活動に

精を尽くすようなタイプです。

 

平和的な価値観や考え方を

持っています。

 

このタイプの方々は

これまで紹介した2つのタイプと比べ

派手さがないので

 

成功者として

カウントされにくい性質があります。

 

ただ

幸福度はめちゃめちゃ

感じている人で

 

一見普通の人なんだけど

隠れた大富豪的な人も

このタイプに属します。

 

 

 

④悲観タイプ

f:id:sattonlog:20230408171834p:image

 

このタイプは

 

縦軸の

前に進む推進力が低く

 

横軸の

ネガティブエネルギーの浄化度も低い

タイプです。

 

パワーが弱く

ネガティブな感情も多いので

 

悲観的になることが多く

内側に閉じこもりがちです。

 

言わずもがなですが

現代社会では弱者的な扱いをされてしまうので

生きにくさを感じており

 

パワーがないので

現状を打開することも難しく

苦しい思いをしているケースも多いでしょう。

 

実用的な知識や技術を

上手に身につけられないので

 

スピリチュアル的な世界観に

興味を持ちハマることも多いタイプです。

 

念のため言っておくと

このタイプに生まれたからと言って

『劣っている』というわけではなく

 

あくまでも

『どこからスタートするのか?』

という差だと思ってください。

 

ここに生まれることの

メリットももちろんあります。

 

 

 

さて、

4つの分類を簡単に解説しました。

 

あなたのスタート地点は

どこでしたでしょうか?

 

そして

現時点はどの辺に

いるでしょうか?

 

 

f:id:sattonlog:20230407155026p:image

 

この分類の特徴について

もう少し解説していきます。

 

 

 

 

▪︎『浄化度』を高めると幸せに豊かになる

 

まず最も大切なことなのですが、

そもそも

 

 

私たちはどこを目指したら

いいのか?

 

 

ということです。

 

結論を言ってしまうと

右側の2つ

 

①英雄タイプ

③慈愛タイプ

 

を目指すことが

必須となります。

 

f:id:sattonlog:20230408015408p:image

 

④悲観タイプ

を目指さないことは

明らかなのですが

 

なぜ

②覇王タイプ

を目指さないのかというと

 

それは

幸せではないからです。

 

 

世間的には

成功者と言われて

露出しやすいのは

 

①英雄タイプ

②覇王タイプ

 

このタイプです。

 

f:id:sattonlog:20230408160658p:image

 

ただ

②覇王タイプ

は人間関係の摩擦が激しいので

決して幸せとは言えません。

 

そういうのを

楽しめる人なら

いいかもしれませんが

 

ここでは基本的には

推奨されないものとします。

 

 

③慈愛タイプ

は目立たない人も多いので

 

成功者としてフィーチャーされることは

少ないですが

圧倒的に幸福者です。

 

②覇王タイプ

③慈愛タイプ

 

では

精神的な幸福度が

まったく異なります。

 

なので

目指す方向は右側。

 

f:id:sattonlog:20230408015408p:image

  ↑幸せなのはこっち

 

 

②覇王タイプ

に生まれたとしても

①英雄タイプ

を目指すことになり

 

④悲観タイプ

に生まれたとしても

③慈愛タイプ

を目指すことになります。

 

 

そしてそのためには

『ネガティブエネルギーの浄化度』が

キモになってくるというわけです。

 

 

ここで疑問に思った人も

いるかもしれませんが

 

なぜ

④悲観タイプ

①英雄タイプ

を目指さないのか?

 

は次の項目で解説します。

 

 

 

 

▪︎『悲観タイプ』は『覇王タイプ』にはなれない

 

これから話すことは

さっとんの感覚的なことなので

 

もしかしたらまだ

データが足りなていないことも

あるかもしれません。

 

それを前提に

理解してもらえたらと思います。

 

 

4つの分類を簡単に解説しましたが

面白い特徴として

 

縦軸の

『前に進む推進力』は

 

 

おそらく

生涯を通してあまり

変化することはないのでは?

 

 

ということです。

 

 

特に

増えることは滅多にない

と考えています。

 

つまりタイプ別でいうと

 

④悲観タイプ

②覇王タイプ

 

に変わることはない

ということです。

 

 

④悲観タイプ

が現実を抜け出そうとしたときに

 

②覇王タイプ

を目指す傾向にあります。

 

それはおそらく

世の中にある成功者のイメージ像に

引っ張られることが多いというのと

 

世の中にある

成功法則や願望実現的なもののほとんどが

 

①英雄タイプ

②覇王タイプ

 

この2タイプ側から

語られたものだからです。

 

 

しかし

この2タイプには

パワーがあるのですね。

 

④悲観タイプ

にはパワーがありません。

 

なので

④悲観タイプが

上の方向性を目指そうとすると

 

パワーが足りなくて

結果が出ません。

 

f:id:sattonlog:20230408161618p:image

 

仮に出せたとしても

持続することができず

一過性のもので終わってしまいます。

 

自己啓発的なものや

ビジネスノウハウ的なものを

身につけて実践しても

 

そもそも

パワー不足で実行できずに

空中分解してしまう

 

というような経験をしたことある方も

多いのではないでしょうか?

 

 

②覇王タイプ

の方は

 

パワーがあるので

若いうちから

ある程度の成果を残すことが多いです。

 

ただし

まわりとの軋轢から

大きな問題を抱えることになったり

 

自分1人の力で闘い過ぎて

心や身体を

壊してしまうような経験を経て

 

考え方やあり方と向き合い

再度人格を形成していくという

ルートに進みます。

 

 

④悲観タイプ

の方の場合は

 

パワーがないので

わかりやすい成功は

掴めません。

 

それでも

形のある成果が欲しいあまりに

上方向を目指そうとすると

 

成果が出る前に

心や身体を壊してしまいます。

 

もしくは

強がるだけ強がって

成果が出ないという

 

空回りしてしまうケースが

多いのではないかと思います。

 

 

これが

②覇王タイプ

④悲観タイプ

の違いなのですね。

 

 

 

 

▪︎『悲観タイプ』が幸せになるためには?

 

なんだか

報われないように感じてしまう

④悲観タイプ

なのですが

 

もちろん

進むべき道があります。

 

それが

③慈愛タイプ

への道です。

 

f:id:sattonlog:20230408162132p:image

 

パワーはないけれど

愛がある。

 

それが

③慈愛タイプ

の特徴です。

 

穏やかな幸せに包まれて

他者との分かち合いのなかで

豊かに生きていくタイプです。

 

④悲観タイプ

はパワーがないので

③慈愛タイプ

を目指すしかないのですが

 

ここで問題なのが

②覇王タイプ

が目立ち過ぎてしまう

 

ということなのです。

 

 

先も述べたように

②覇王タイプ

は成功者として認識されがちです。

 

f:id:sattonlog:20230408160658p:image

 

しかし

実態は幸せとは程遠い

というケースも少なくありません。

 

パワーがあって目立つので

話題にされやすいし

メディアにも取り上げられやすい。

 

なので

どうしても

社会の傾向として

 

この

②覇王タイプ

の成功法則が

世に出回りやすいのです。

 

 

しかし

これまでお伝えしてきたように

②覇王タイプ

が成功しているっぽく見えるのは

パワーがあるからであって

 

これは

②覇王タイプ

にしか当てはまりません。

(①英雄タイプはそもそも成功法則が必要ない)

 

なので

ここで何が起こるのかというと

 

 

④悲観タイプ

が幸せになる方法が

世の中に出回り難い

 

 

ということが起こるのですね。

 

さすがに

情報の多様性も

数十年前よりは生まれているので

 

しっかりと取捨選択をしていけば

有益な情報にたどり着くのですが

 

どうにもこうにも

②覇王タイプ

の情報のパンチが強過ぎて

 

かなりの頻度で

揺さぶられてしまう

ということなのです。

 

SNSなどでバズるのは

如実にこのタイプです。

 

 

そして

④悲観タイプ

②覇王タイプ

の成功法則を

真似してみた結果

 

まったく同じような結果を

出すことができず

(そもそも実行もできず)

 

劣等感と罪悪感に

さいなまれる

 

という経験をした方も

多いのではないかと思います。

 

これは一種の社会問題

とも言えそうです。

 

 

 

▪︎横への意識が大切ということ

 

なんで

こんなことが

言えるのかというと

 

さっとん自身がまさに

④悲観タイプ

だからです。

 

がんばって

②覇王タイプ(もしくは①英雄タイプ)

を目指そうとして

 

何度も挫折をし

心をバキバキに折ってきました🤣

 

心も身体も

経済的にもズタボロで

苦しい経験がたくさんありました。

 

そんなこんなで

うーん、なんかおかしいなぁ...

 

と思いながら

実験と検証を繰り返した結果

 

 

そもそもの生まれ持った

タイプがあるのでは?

 

 

という仮説が生まれ

 

それぞれのタイプが

幸せに豊かになるためには

 

 

縦の移動ではなく

横の移動が必要なのでは?

 

 

と感じていたからなのですね。

 

 

横の移動というのは

『ネガティブエネルギーの浄化』のことです。

(つまり『癒す』ということ)

 

私たちは

縦の力(パワー)で

幸せになるのではなく

 

横の力(癒し)で

幸せになるのではないかと

実感していたのです。

 

 

ちなみにですが

この4分類

 

実は

第5の分類があると

考えています。

 

それが

 

①英雄タイプ

③慈愛タイプ

を統合して超越した

 

⑤超越タイプ

 

です。

 

f:id:sattonlog:20230408174153p:image

 

①英雄タイプ

は愛の力を持って

 

③慈愛タイプ

は他者の力を借りて

 

それぞれを超越していく。

 

そういうことが

起こっているのではないかと

なんとなく思っています。

 

もちろん

さっとんはまだまだ

そんな領域には辿り着かないので

想像でしかないのですが

 

どのルートから始まったとしても

たどり着く場所は同じなんじゃないかと

そう思います。

 

 

この辺りの話をしてしまうと

長くなってしまうので

こんなところにしたいと思いますが

 

 

つまり今回

さっとんが伝えたかったことは

 

 

あなたのタイプは

どのタイプに当てはまりますでしょうか?

 

 

そして

 

縦の移動をしようとして

苦しんだ経験はありませんでしょうか?

 

 

そして

 

もしかしたら横への意識が

大切なのでは?

 

 

という問いかけです。

 

 

この分類は

私たちの持つ性質を

理解しやすくするために

 

構造を単純化しているので

これに当てはまらない

例外もあると思います。

 

その場合は

こんなケースもあるよ

と教えてもらえると幸いです😌

 

 

 

▪︎分類の補足

 

とはいえですね

かっちりと4分類に分かれるということは

稀だと思いますし

 

自分のことを

①英雄タイプだ!

とは言い難いかもしれないし

 

逆に

④悲観タイプだ!

とも言い難い気がします。

 

なので

分類しやすくなるための

補助線を引いてみます。

 

f:id:sattonlog:20230408095750p:image

 

つまり

タイプの中には

グラデーションがあって

 

ほとんどの場合は

 

③慈愛タイプよりの、①英雄タイプ

とか

②覇王タイプよりの、④悲観タイプ

 

などという

場所に配置することが

多いのだと思います。

 

がんばって成果が出ちゃうけど

あんまり幸せじゃないよって人は

②覇王タイプ

なのですが

 

だからといって

そんなに人間関係が

ギスギスしているわけじゃない

という人は

 

①英雄タイプよりの、②覇王タイプ

なのかもしれません。

 

それに加えてさらに

 

バリバリの

①英雄タイプ

っぽいわけでもない

という場合は

 

f:id:sattonlog:20230408163929p:image

 

このあたりに

位置している可能性が強いかなと

思います。

 

ほとんどの場合が

完全にどこかに振り切っているというよりは

中央付近に位置することになるかもしれません。

 

 

 

▪︎浄化のための方法は?

 

ひとつ大事なことを

お伝えできていないのですが

 

それは浄化するための方法です。

 

つまり

横に移動するための

方法ですね。

 

これは分かりやすくお伝えすると

『癒し』のアプローチです。

 

『癒し』につながることなら

方法は割となんでもOKな気がします。

 

より詳細な内容については

文章ではなかなか伝え難いのと

量が多くなってしまうので

音声動画にてお届けしようと考えています!

 

 

現在制作中ですが

でき次第

LINE公式より無料でお届けしますので

 

もしよろしければ

先に登録しておいてもらえると

嬉しいです😌

 

 

→さっとんLINE公式の登録はこちらから!

 

 

とくに

④悲観タイプ

に当てはまると感じる方には

 

必聴の内容となりますので

ぜひ受け取りください!

 

 

 

▪︎まとめ

 

さて、

エネルギー分類でしたが

いかがだったでしょうか?

 

もっといいネーミングないかなぁと

思っているのですが

 

もし思いついた方は

教えてください😌

 

 

この分類の一番のポイントは

 

 

縦の移動はできないのでは?

 

 

というところだと

思っています。

 

これ

賛否両論あると思うのですね。

 

でもね

さっとんの実感としては

どうがんばっても

 

パワータイプのような振る舞いが

できない人って

一定数いると思うのです。

 

しかし、本文でもお伝えしたように

世の中にはパワータイプ的なノウハウが

大量に溢れています。

 

社会の空気感として

縦の移動を目指さなければならない

ような感じがしてしまい

 

挑戦してみた結果

まったく上手くいかなくて

自己否定と無価値観で

ズタボロになってしまう...

 

というような

悲劇のストーリーを体験した人って

結構いると思うのです。

 

そんな人たちに対して

違うルートがあるんじゃない?!

 

と提案するというのが

この分類の趣旨だったりします。

 

 

縦の移動ができるように感じる人って

結局のところ

もともとパワータイプの素養が

ある人なんだと思うんです。

 

だから

がんばって成果がでちゃう。

 

④悲観タイプ

の人は

どれだけがんばっても成果がでません。

 

その前に潰れてしまうんです。

 

この現実と

どう向き合っていくか?

 

これ

結構大事だと思うんです。

 

 

パワーがないというのは

決して悪いことではありません。

劣っているわけでもありません。

 

単なる分類なので

適した生き方があるのだと考えます。

 

 

そういえば

最初の方で

 

④悲観タイプ

にもメリットがあると

お伝えしました。

 

その内容をお伝えしていませんでした。

 

④悲観タイプ

のメリットは

 

 

弱者の気持ちがわかる

ということです。

 

 

これって

①英雄タイプ

には決して持つことができない才能です。

 

こういう人がいるから

社会はまわっているし

保たれています。

 

世の中にとって

なくてはならない

大切な人材なのです。

 

 

だからもしご自身が

④悲観タイプ

かもしれないと思う方で

 

縦の移動ができずに

苦しんでいる方がいたら

 

ぜひ

横の移動を意識してみてください。

なにか違う景色が見えるかもしれません。

 

『どうやったら、横の移動できるの?!』

 

と思う方は

 

これからそういう方向けに

発信していきたいなと

思っているので

 

もしよろしければ

音声動画のプレゼントを

受け取ってみてください😌✨

 

少しは役に立つと

思います!

 

→音声動画はLINE公式よりお届けします!

 

※追記|音声動画配信しております!

 

 

というわけで

まだ(仮)な段階ですが

 

あなたはどのタイプに当てはまると

思いましたか?

 

よかったら

LINE公式やInstagramなどで

教えてください!!

 

 

これから内容を固めていく上での

参考にさせていただきます!